» 雑談のブログ記事

ずーと、放置していた他のドメインの更新時期がやってきた。

昔から思えばかなりの値上げ、、、、、

どうせメールもつかっていないし

ホームページは開発に使っていたのは10年以上前の話。

今回は更新やーめたとなりました。

さてe-poy.netもどうするべきか、、、、

ログをみると毎日使って頂けているようだけど無料だし、、、、

悩むところです。

でもこちらはメールを使っているし、、、、

サーバー会社を安いところに買えようかなとも思ったが

そもそも会社のサーバーの一部を使っているからほぼ無料だったわ。

こりゃ事業所のサーバー自体変えるべきなのかなw

商品名の先頭に数字が入っているとはねられるエラーです。

強引だけどはねられないように回避処理付け加えました。

それにしても久しぶりにソース見たのでなんでこんな処理しているんだっていう
ところたくさんあるし(変に触るおかしくなったら困るから省けないし、、、)

そもそもWordPressのコメントの投稿の仕方も悩んでしまったw

こんな放置ページのツール利用してもらって光栄。
エラー報告は歓迎です。
だって本業の業務に影響与える部分だったら助かるからね。
ただ、できないもんはできないしあくまでお遊びで作ったわけだから
修正強要しないでね。

では、今後共よろしくお願い致します。

借りているサーバー会社より連絡が入り
ENOMにてネームサーバーの不具合が発生らしい
対象ならネームサーバーを変えてくれと書いてあったが
面倒なので放置w

まぁー変更しても急に切り替わるわけでもないことだし
しばらく模様眺めだな。

メインに使っているお仕事用の独自ドメインのメールが一部携帯あてが

スパム扱いになってしまった。

調べたところメールアドレスはホワイト、原因はメールサーバー。

つまり共用サーバー内の誰かが迷惑行為したからその影響を

赤の他人の俺が受けたって事。

まぁー共用サーバーだからあり得る話しだけど本当に迷惑だ。

とりあえず連絡をレンタルサーバー会社に入れ応急で送信サーバーを他の物にした。

普通はその方が怪しまれると思うんだけどまぁーgmailだったらまだ信用度高い

だろうって事でgmailの送信サーバーをちょっとお借りしました。

これするとgmail内に送信ログ残るし便利なんだけどなんかセキュリティ上嫌なんだよね。

早く直ってくれないかな。

 

売上データ抽出の条件を整理し修正?しました。

簡単に言えば大雑把にしていたところを少し緻密に、、、、

それと解除前の売上がプラスになっている場合、抽出していたがそれを
はじくように変えました。

レジで集計に上がる事はないはずなんだけど集計に上がった場合があったので
抽出してましたが普通はありえないはずと思い完全に除外する事にしました。

あと、外税も処理すると思うが試すデータが無いので内税の時より一層信用しないようにw

ちゃんとレジの集計と比べて間違っている場合は直して下さい。

尚、おかしいと思われるレジデータの提供下さる方歓迎します。コメント下さい。

・レジデータ抽出プログラム

 

それからXE-A280の商品データをEXCELで作成のファイルチェックを少し厳しくしました。

説明見ず分かっていない奴が多いようだから、、、、せめてexcel勉強してよ。

・XE-A280の商品データをEXCELで作成

 

まぁー本業の為にテスト的に作ったプログラム、文句言わんといてな。

外税が含まれていたら狂っちゃいます。
だって内税しか試すデータもっていないからね。
自己責任だっちゅうに馬鹿が怒ってきやがった。
低姿勢でデータ提供してくれるって言うのなら合間ぬって
調べてあげるのに自分で明細覗いてやれ!

とりあえずレジの説明書の例題に載っている
わかる範囲の外税処理を追加した。
(新しい方だけにね。古いプログラムの方は面倒なのでみていない。)
そうそう、なんかわからんがバグになるかなと思うところも直しておいた。
ウチのデータでは問題ないと思うがなんかおかしくなる事予想出来たので、、、

でも外税はテストとなるデータも何も無いから信用一層ありません。
レジで提供されている精算時の数値と必ず比べましょう。
そもそも外税って増税無かったらこれから利用する事少なかった
はずなんだけどね。
尚、税無はわからん。というか印紙とか売ってなければ使う業界殆ど無い気がする、、、

何度も言うが使用は自己責任だぞ!

文句言うのなら責任とるとうたっている会社のソフト使ってくれ!

 

尚、商品名に現金とか消費税とかおつりとか判断に使用している
名前を付けて使っている奴はどうしょうもないからウチのを使うのは諦めろ。

 

またバグみっけてしまった。

滅多にないだろうけど返品処理?を解除した場合に取消扱いとなっていなかった。

というか返品処理?を解除したら取り消しで処理するだろう普通は、このレジ何故なってない。

それと最終リスト書き込み忘れていた。(これケアレスミス)

とりあえず、最近アップしたファイルを修正しました。

 

前の奴はあともう一つ見つかっている返品処理の回避処理がうまくいかないので直してません。

直したらアップするけど直らない場合は取り消し行読まない方と比較して使用して下さい。

ごめんなさいね。

今なおしたw(と思ったら古い方がまだおかしいところあるようだし検証中)

(取り消しをリストに上げない方は)これでええやろって思う。

まぁー単純な取り消しじゃなくて金額でバーコード読ませての値引きなどして

なかったら大丈夫なんだけどね。

うち基本%値引きだし返品だってタダの金額での返品だし気が付かなかった。

他にもいろいろあるだろうなというかそもそもシャープのレジ明細金額表記

¥マーク付けたり付けなかったり一定じゃないからこんな悩むんだけどね。

困ったもんだけど、ソフトケチっているわけだし仕方がないか、、、

 

↓ 検証の結果

たぶんデータがおかしいな。

こんな風になるわけがないレジ明細になちゃっている。

解除しているのに取り消しにならず売上上がっちゃっているし、、、、

まぁー殆どが解除する前で0になっているから問題ないんだけど
(前のソースでは取り消し前の数字が上がってしまったので問題だったけど)

一応、停電か何かわからんがかなり変な終わり方している?

その日のレジでの集計みたら集計に入っちゃっているし

終わり間際に電源ブレーカー他の店が落としたからかな?

うぅーむ困った。どっちが正しいんだ?

とりあえず毎日の集計であっていたと思うからリストには上げるように処理した。

怪しいとすぐわかるように解除っていうマーク付きで、、、

また起こるのを待って再現させるしかないな。

まぁー一年分のウチの売上データで検証して一件だけだしかなりの例外事例だな。

 

売上データの中で取り消し分って結局要らないと思うので
それを省くようにプログラムを改造しました。
まぁー昨日のバグ修正はその時のテストで見つけちゃったバグなんだけどねw

プログラムソース的には結構変っているんだけど使い勝手は同じ。

ちなみに前の形式も使えるようにそのまましておきます。

 

・レジデータ抽出プログラム

・(旧)レジデータ抽出プログラム

 

ただ、何度も書くけどこれってウチの環境に合わせて作った物です。

レジで初期設定されている項目を変更なんかされたら勿論、判断ミスるし
内税しか試していないというか外税の参考とするデータを持ってないw

それと「,」とか「取消」とか「内○○」とか「%内」とか条件判断に
使っている文字を商品名に使っていたらおかしくなるよ。
プログラム作った人ならわかるような当然の記号文字も駄目です。
まぁーそんな単語使う事なんか希だろうけどね。

気を付けて下さい。
というか完全に信用せずレジの精算集計の金額と比較して下さいね。

当たり前だけど一切責任とらないよ。

尚、誰か外税でのレジデータとかデータがおかしいと思うような
レジデータ提供してもらえるのなら暇な時でも改造チャレンジするよ。
ご連絡はコメントしてもらえればいいです。
でも、迷惑メールがかなり多いので漏れていたらごめんなさい。
尚、内容によっては出来ないかもしれないけどねw

売上データ抽出が返品やら取り消しやら値引きやらよくわからんが
ヤヤコシイ処理した行がはじかれていたようなので一応訂正。
実は何をどうやったら出てくる項目か再現出来ない、、、(T_T)

まだ、他にも変ったパターンあるんだろうな。

ウチの店員が何かしない限り見つけられないだろうけどね(^_^)

あくまで参考として自己責任で使ってね。

euhtc9arrg